バラエティ番組

DJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価は?

djkoo - DJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価は?

土曜夜の、テレビ朝日のバラエティ「激レアさんを連れてきた。」はご覧になっていますか?

毎回ちょっと変わった才能や性格の持ち主“激レアさん”が紹介されるのですが、2/8には『超メモ魔』が登場します。

これ、一世を風靡したユニット・TRFのリーダーでサウンドクリエイターとしての活動も多彩なDJ KOOのことなんですね。

ココではDJ KOOについて、「実は…」と誰かに話したくなるような情報をまとめてみました!

DJ KOOは超メモ魔、バラエティでも準備万端

DJ KOOのメモ魔はバラエティ前後も

 

この投稿をInstagramで見る

 

dj koo(@dj_koo1019)がシェアした投稿

現在58歳ながら、DJとしても最前線、TVでもバラエティなどで活躍の場を広げているDJ KOO。

TRFの名曲「EZ DO DANCE」にちなんだ派手なアクションやギャグを取るセンスからも、根っからのゴージャスでパリピなパフォーマーにしか見えないですよね。

でも実はかなり繊細な努力家で、バラエティで受けている天然ぽいはっちゃけたギャグも、計算の上での行動だったようです!

DJ KOOは、本当はかなりのメモ魔で、TV出演の前後に予習・復習をノートにビッシリと欠かさないんですね。

「予習は役に立たないことが多いけれど」と暴露していますが、本職の芸人顔負けの努力ですよね!

バラエティ番組にかける、本職の芸人の努力に敬意を表してのことなんですね。

「どうすれば番組に貢献できるか」を常に研究しているそうです。

DJ KOOのメモ魔は娘の生まれる前から

今年『娘が成人式で』とSNSにアップしたDJ KOO。

実はDJ KOOがビッシリとノートにメモを取るようになったきっかけは、奥さんの妊娠記録を残したくなった時だそうです。

DJ KOOの妻・正子さんは、妊娠中に甲状腺の治療を受けていたんですね。

インタビューでDJ KOOは次のように語っています。

子どもができたことが、いちばんのきっかけですね。例えば、奥さんが妊娠して、何か月くらいのときはこんな状態でって、日々の体調を記録していたんです。
具合が悪くなると、たいてい先生から経過を聞かれるので、すぐにデータを渡せるように。正確なものを出すためには、何時に熱が出てって、細かく書いておくといいなと思って。

現在も夫婦娘と仲睦まじく、TV出演のあとはダメ出しされることもあるという、DJ KOOの家族愛がわかるエピソードでした。

健KOO第一!

TV出演で病気を乗り越えたDJ KOO

最近も1/16に東京ドームの「盆踊りフェス in ふるさと祭り東京2020」にて、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」で盆踊りとディスコミュージックを融合させるというパフォーマンスを披露したDJ KOO。

実は、2017年9月、脳動脈瘤の手術を受けたことを公表しています。

脳動脈瘤といえば破裂すればくも膜下出血、死に至る爆弾といえます。

DJ KOOの場合、頭痛持ちだというくらいしか兆候を感じていなかったそうなのですが、当時は視神経を圧迫し始めている状態だったそうです。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」の番組内でかかった芸能人の人間ドックで発見されたというのだから、さすがDJ KOO、ビックリな話ですね。

現在では病気のおかげで家族の絆が深まったことを披露したり、「健KOO第一!!」と、人間ドック推進活動などに経験を役立てています。

DJ KOOは高校時代からラガーマン!

最近のネットニュースで、DJ KOOがラグビートップリーグの開幕戦をプライベートで観戦しで大いに盛り上がり、パナソニックチームの稲垣選手とSNSで盛り上がったことが話題になっています。

ラグビーのトークイベントなども行っているDJ KOOですが、実は仕事抜きで年季の入ったラグビー好なんですね。

DJ KOOは現在の日本体育大学柏高等学校を卒業しています。

高校在学中は友人に誘われてラグビー部に所属していて、ポジションはスタンドオフだったそうです。

「“ぽっと出”じゃないよ!」と強調したくなる気持ちもわかりますね。

DJ KOOの著書が意味深で面白い!

2016年に小学館から「EZ DO LIFE!」という著書を出版したDJ KOO
?me id=1213310&item id=17670903&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F7381%2F9784093637381.jpg%3F ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F7381%2F9784093637381 - DJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価は?

高校時代やDJ下積み時代を振り返った内容もさることながら、メモ魔ならではの『KOO訓』が意味深で面白いと、「HOTな人生指南書」として高評価がついています。

表紙に手書き文字で『人生はいつだって“今”をいちばん楽しもう!』とあるのも、DJ KOOらしいです。

その感想をネットからいくつかご紹介しますね。

私も昔のTRFの時はチャラ男と誤解してたけど、実は見た目と違って、言われてるみたいなボケキャラの天然というより、単に真面目で素直で無垢な人、という感じ。この本はマインドフルネスとビジネス書の両方のエッセンスが入ってて、読みやすいけど参考になる部分多いです。

 

テレビ番組で、出演前に番組の事を調べてノートに書いたり、勉強したりしているのを見たことがあって、とてもまじめな人なんだと興味があって読みました。
KOOさんのまじめな人柄が伝わってくる(しかし堅苦しくも暑苦しくもない)、温かい本でした。

 

KOO語録が章ごとに登場し、結構、刺さりましたよ。
本人が波瀾万丈な人生を送っているせいか、言葉に深みがあるんですよね。でも重くはありません。本人、どんなときでもいたって前向きなので、深いんだけど軽いんです。これがいい。
読むとね、なんか気分が良くなりました。

ぜひ読んでみたい!という方はこちらから購入してみてください!

?me id=1213310&item id=17670903&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F7381%2F9784093637381.jpg%3F ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F7381%2F9784093637381 - DJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価は?

EZ DO LIFE! [ DJ KOO ]

rl - DJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価は?
楽天で購入

 

まとめ

今回はメモ魔であることが話題のDJ KOOについて、いろいろまとめてみました。

ド派手な衣装やDJのノリからは想像もつかない活動的で家族思いの面があり、またバラエティ番組での天然な雰囲気や数々のエピソード披露も、ちゃんと綿密に予習・復習をしての取り組みだということがわかりました。

ラグビー愛が少年時代からだったことも忘れてはいけませんね。

何だかTRFの曲を聴く時にも、DJ KOOの存在感がグッと増した気がします!

DJ KOOのメモ魔な一面の詳細については、2月8日夜10時10分、テレビ朝日にて放送の「激レアさんを連れてきた。」をご覧くださいね!