バラエティ番組

英月は美人過ぎる大行寺の女性住職で著書もスゴイ!経歴まとめ!

ER3DBOQU4AEo1oF - 英月は美人過ぎる大行寺の女性住職で著書もスゴイ!経歴まとめ!

2月29日のテレビ朝日のバラエティ「激レアさんを連れてきた。」には、『親の勧めで35回連続お坊さんとお見合いしたけど、ぜんぶ断り続けた人』が登場します。

こんなツワモノ女性が現在、京都の由緒あるお寺の住職だと聞くと、ちょっと驚きませんか?

今回は長谷山北ノ院大行寺の住職・英月について、「実は」と誰かに言いたくなるビックリな話をまとめてみました!

maxresdefault 12 320x180 - 英月は美人過ぎる大行寺の女性住職で著書もスゴイ!経歴まとめ!
松田裕美はクラフトバンド起業社長で年商7億!千葉の豪邸がスゴイ!2/22放送の「激レアさんを連れてきた。」に出演する松田裕美はクラフトバンド起業社長で年商7億!千葉の豪邸がスゴイ!などについてまとめました。...

35回お見合いを断ったバイタリティ

お見合いがストレスで渡米!

英月(えいげつ)プロフィール

1971年、京都市生まれ、真宗佛光寺派・大行寺の長女。
1992年、大阪青山短期大学卒業、大和銀行(現・りそな)本店信託部入行。
2001年、お見合いから逃れるため、単身渡米。
2010年、弟が還俗した為、大行寺の後継者となるため、9年半ぶりに帰国。

-TV出演経歴-
読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」
(2018年5月3日)
テレビ朝日「ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間スペシャル」
(2016年11月14日)
TBSテレビ「スパモク!!お坊さんバラエティ!芸能人駆けこみ寺」
(2012年5月17日)
など

『35回連続お坊さんとお見合いした』というギョッとする経験の持ち主・英月は、200年の歴史を持つ京都の大行寺のお嬢様だったんですね。

短大の学生時には地元京都のTVでお天気お姉さんにも挑戦したというバイタリティの持ち主でした。

そんな英月が壁にぶつかったのが、銀行員だった30歳直前の頃ですね。

実家の圧力もあってお見合いは僧籍の方に限られていたわけですが、このころ自分が仏門に入ることは考えていなかったこともあり、極度のストレスを感じるようになります。

お見合いが嫌で難聴まで発症してしまったというのですから、相当なものだったのですね。

ここで「連れ戻されないように、アメリカに行こう!」と思うあたりが、生来のバイタリティの発揮ですね!

しかも特に在米する心当たりがあったわけではなく、何とかビザを取るために一旦帰国して得度を受け、「宗教ビザ(Religious Activities)」 を取得したとのこと。

「得度はあくまでアメリカにいるための口実だった」というのだから、徹底しています。

僧侶の道は友人のペットから

サンフランシスコに渡米した英月は、やってみたいことに何でも挑戦したそうです。

学生生活も体験、ラジオのパーソナリティやキッコーマンのテレビCMにも出演しています。

そんなふうにアメリカでの青春を謳歌していた(?)英月に転機が訪れたのは、友人の猫が亡くなった時でした。

自分が営んだ愛猫のお葬式で癒されている友人に胸を打たれたんですね。

アメリカで「写経の会」を催そうと決心するキッカケとなったわけです。

写経にこだわったのは、『目に見える拠り所の必要性を感じたから』とのこと。

いずれはアメリカにお寺を立てたいとまで考えるようになった英月です。

急きょ帰国、大行寺の住職に

お見合い攻撃からアメリカに逃げ出し9年が経過していた英月ですが、実家の大行寺で弟さんが還俗してしまったので、急きょ後継ぎになってしまいました。

「今までは嫌なことを回避してきたけど、それってなんだか悲しい。“自分の都合”に振り回されているだけだ」と考えて、帰国したそうです。

女性の僧侶は珍しくないものの住職就任となると歴史は浅く、道が開かれたのは1991年で、2019年9月15日現在では184人の女性住職がいらっしゃるそうです。
あいあうnetによる)

実家とはいえ、英月にとっては一ヶ所にとどまり数少ない女性住職への道を踏み出すということは、一大決心だったでしょうね。

それでも英月は彼女らしさを失わず、活動しているように見えます。

TVにもよく出演していますし、毎日新聞で映画コラム『英月の極楽シネマ』を書いているので、高橋一生・蒼井優出演の映画「ロマンスドール」など、映画を見ることも楽しんでいるようです。

「写経の会」では、素人も取り組みやすいように割りバシを使うという工夫もしているそうですよ。

英月の著書をご紹介

143cf9fe25b9e229b70cb260c3bfc464 - 英月は美人過ぎる大行寺の女性住職で著書もスゴイ!経歴まとめ!

そのユニークな経歴、また学生時代からのキャスター経験からくる安定したトークも人気で、メディアへの出演も多い英月。

いくつかの著書の中から『そのお悩み、親鸞さんが解決してくれます 英月流「和讃」のススメ』の感想をネットからご紹介します!

ちなみに和讃とは、仏様を若の形式で讃えるかつての流行歌「今様」だそうです。

親鸞聖人の浄土真宗に触れながら、人生を応援してもらえる内容になっている本です。

まず文章が上手い!専門用語が意外に多いのですが、一々の言葉の難しさを感じさせません。〈英月節〉と言うそうですよ。たしかに独特ですもんね。

 

頭の中がモヤモヤしている全ての人にオススメします。京女らしからぬ?キレの良さで、自分の思いがいかに狭く、小さなものであったかを気付かせて頂きました。
本文の中で英月さんは、NO 仏教 NO LIFE とおっしゃっています。
人間味溢れる文章で楽しく悩みを解決して頂きました。

 

「ああ。流行りのお悩み解決本か…」と思われた方は是非そのままの気持ちで読んでいただきたい。
きっと冒頭の部分を読んだだけで良い意味の裏切りがあります。
英月さん独自の語り口で優しく楽しく、でも真剣にご和讃の素晴らしさを教えてくれるオススメの一冊です。

 

届いてすぐに読み切りました。親鸞さんの教えが頭の理解ではなく、生活に根づいた内容でぐいぐい引き込まれます。
今まであるようでなかった英月さん流の平易な言葉で切り口は斬新、それでいて奥深く、ブレない。
宗旨宗派を超えて手にしてほしい好著です。

 

まとめ

英月は「激レアさん」について、自分のブログ「こんな内容で出ちゃってと、正直思うけれど、好きな番組だから、嬉しかったのも事実」と語っています。

今や住職としてベテランの英月ですが、赤裸々で率直な話を聞かせてもらえそうですね。

気に入った人は京都で「割りばしで写経」に参加してみてもいいかも…。

英月が登場する「激レアさんを連れてきた。」は、2月29日の土曜夜10時10分、テレビ朝日にての放送です。

客員研究員は今田美桜とカズレーザー(メイプル超合金)ですし、盛り上がりますよ!

djkoo 204x180 - 英月は美人過ぎる大行寺の女性住職で著書もスゴイ!経歴まとめ!
DJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価は?2/8放送の「激レアさんを連れてきた。」に出演するDJ KOOはメモ魔の超真面目なラガーマン!著書本の感想評価などについてまとめました。...