スペシャルドラマ

必殺仕事人2020は豪華キャスト!過去シリーズの視聴方法は?

必殺仕事人2020

6/28(日)に、東山紀之主演のスペシャルドラマ「必殺仕事人2020」が放送されます。

例年より放送発表が遅めだったので、「今年は(放送が)無いのかしら」と心配していた人も多いのではないでしょうか。

大河ドラマ「麒麟がくる」も一時放送休止の今、時代劇ファン必見の「必殺仕事人2020」について、キャストやあらすじ、過去作品の配信状況などをチェックしていきましょう!

0b54bfccb2c6c985b1d0782e9fd0f0d8 320x180 - 必殺仕事人2020は豪華キャスト!過去シリーズの視聴方法は?
必殺仕事人2019の豪華キャストと新メンバーまとめ!あらすじ見所は?テレビ朝日系の「必殺仕事人2019」は、3月10日夜9時から11時5分までの放送です。 主役・渡辺小五郎を演じる東山紀之や松岡昌宏...
D1P2RrWUwAE6V1B 320x180 - 必殺仕事人2020は豪華キャスト!過去シリーズの視聴方法は?
必殺仕事人2019視聴率と感想!高評価もUSAダンス!続編は?話題のスペシャルドラマ「必殺仕事人2019」の放送が終了しました。 平成最後の仕事人ということで話題になっていましたが視聴率はどう...

「必殺仕事人2020」のキャスト・豪華ゲストたちは?

仕事人レギュラー、見参!

『時代は変わった…でも、その仕事は変わらない!』との「必殺仕事人2020」の予告CMはインパクトが強く、ワクワクしてきますね!

ちなみに番組公式Twitterでは抽選でQUOカードが当たるキャンペーンも実施されており、情報発信効果も上々です。

「必殺仕事人2020」はレギュラーの仕事人、渡辺小五郎(東山紀之)経師屋の涼次(松岡昌宏)・今回は庭師となるリュウ(知念侑李/Hey! Say! JUMP)花御殿のお菊(和久井映見)はそのままです。

ジャニーズメンバー3人の練れたコンビネーションが楽しみです!

瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)だけはお休みのようで、ちょっと残念ですね。

でも、渡辺小五郎の周囲ではゲスト陣がいろいろな事件を起こして、にぎやかにしてくれますよ!

9ae61232f00920d7edd2e7f68247aff6 e1592915542162 - 必殺仕事人2020は豪華キャスト!過去シリーズの視聴方法は?公式HPより)

森川葵&古川凛が母娘で登場、小五郎が子持ちに?!

たけ(森川葵)つゆ(古川凛)の母娘と近しくなることで、渡辺小五郎の周囲は大いににぎやかになります。

たけは水茶屋で働いていて経師屋の涼次(松岡昌宏)と知り合い、一方つゆちゃんは小五郎になついてしまい、すっかり渡辺家で人気者になるんですね。

森川葵はドラマ「文学処女」や「カカフカカ -こじらせ大人のシェアハウス-」で人気を見せていますし、古川凛ちゃんは9歳ながら大河ドラマ「麒麟がくる」で木村文乃演じる熙子役の幼少期・「4分間のマリーゴールド」第6話 横山郁役など、演技を買われて大活躍の子役です。

予告からの類推になりますが…。

たけが夜、船の中でつゆの目の前ではかなく亡くなるようなシーンがあり、「つゆちゃんが孤児になるなら、ひょっとして渡辺家の養女に?」と推察したくなりますね!

杉野遥亮が江戸時代のニートに

24歳の杉野遥亮はすっかり売れっ子で、6/17放送開始の「ハケンの品格」第2シリーズにも出演しています。

花王のアタックZEROのCM・5人組にも入っていて、その大人しめのイケメンぶりが大好評なのですが、実は映画「居眠り磐音」や山本周五郎ドラマ「さぶ」といった作品で時代劇経験も高かったのですね。

今回杉野遥亮が「必殺仕事人2020」で演じるのは、本町奉行所にやってきた与力・田上誠蔵(杉本哲太)の息子・田上新之丞です。

この新之丞が厳格な父親ともそりが合わないニートだというのだから、細面なちょんまげ姿の杉野遥亮にはピッタリで面白そうです!

どうやら新之丞はうっかり詐欺の下っ端にはまってしまう流れのようですね。

杉野遥亮が詐欺事件に巻き込まれる中で成長していく新之丞をどう演じるのか、楽しみですね。

今回の大物は市村正親!悪の親玉!

毎回「必殺仕事人」には大物ゲストが現れますが、今回は市村正親が新しい本町奉行・湯川伊周として登場します。

詐欺の取り締まりに手を尽くす仕事熱心なお奉行様なのですが…。

2018年版の奥田瑛二や2019年の西田敏行の出演といい、「必殺仕事人」の大物ゲスト枠は“悪の親玉”とほぼイコールなんですね。

しかも市村正親自身も「とことん悪」だと今回の役について語っているとか。

「ドクターX」第6シリーズ以来の悪役が拝めそうです!

「必殺仕事人2020」のあらすじ・見どころは?

「必殺仕事人2020」あらすじ

渡辺小五郎(東山紀之)が勤める本町奉行所に、湯川伊周(市村正親)が「親だまし」の詐欺を撲滅するべくやってきた。
そんななか小五郎は、経師屋の涼次(松岡昌宏)の通う水茶屋で働くたけ(森川葵)の娘・つゆ(古川凛)を助け、なつかれてしまう。
リュウ(知念侑李)は庭師として働く屋敷で、新与力の引きこもり息子・田上新之丞(杉野遥亮)と親しくなる。
「親だまし」の首謀者とにらんだやくざ者は追いつめられて自害するが、詐欺は一向に減らず、小五郎はやくざ者が自ら命を絶つという結末に疑念を抱く。
たけとつゆの母娘にも詐欺の魔の手が迫る…。

公式HPより抜粋)

「必殺仕事人2020」見どころポイント

・渡辺小五郎に子供が?!
・時代劇にオレオレ詐欺?!
・渡辺小五郎の新しい上役は真っ黒?

渡辺小五郎(東山紀之)妻・ふく(中越典子)は夫婦円満、子供を待ち望んでいると言える状況なので、事情がある少女・つゆになつかれて、本人よりも周囲がほだされて「是非あずかろう」という流れになります。

ボンクラ役人を装っている小五郎が、つゆちゃんに翻弄される様子が面白そうです。

「親だまし詐欺」とあるのは、現代でいうところの組織的なオレオレ詐欺にあたる様子で、しかも半グレ集団もとい「グレ者」が仕切っているというのです。

『オレオレ、息子の〇〇だけれど…』などと言えるような電話もネットもモチロンない江戸時代に、どういう手法での詐欺なのか、悪者集団の結成方法なども気になりますよね。

また、一般的に裕福な家庭が狙われる詐欺事件に、貧乏なたけ・つゆ母娘家庭が巻き込まれるというのも、裏がありそうです。

多彩なゲスト陣から見ても、組織的な詐欺が取り上げられると思われるのですが…。

ここで気になるのは、東山紀之と市村正親がインタビューで「2人が殺陣で対決するシーン」に触れていることです。

雲の上ともいえるお奉行と小役人の同心が抜刀バトルを演じるとは思えないので、これはズバリ「仕事人VS極悪人」のシーンということですよね。

2人はそれぞれ「憧れの俳優・市村正親さんと真剣勝負ができて感動した」、「殺陣での東山紀之くんはカッコよかった!」と、殺陣シーンの出来栄えに大満足のコメントを発信しています。

ストーリー展開も2人のキメシーンも楽しみですね!

過去のドラマ「必殺仕事人」の配信状況は?

「必殺仕事人」のシリーズは、“元祖仕事人”ともいえる俳優・藤田まこと没後10年ということで、現在U-NEXTやAmazonプライム、本家のテレ朝動画で1991年の作品までを配信しています。

ただ、最近の東山紀之主演のシリーズは現在動画配信されていないんですよね。

昨年2019年までの作品を視聴したい人には、TSUTAYA DISCASがおススメです。

DVDで東山紀之出演版の10作品をレンタルすることができますよ!

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)は、通常月額1,865円かかりますが、初めての方にも安心なのは、『30日間の無料お試し期間』があることです。

この30日間無料お試し期間にDVDを無料レンタルすることができます!

そして、期間内ならいつ解約してもお金は一切かかりません。

DVD・CDのレンタルなら、断然「定額レンタル8」のプランがおすすめです。

ぜひ無料でご覧ください↓

▶今すぐTSUTAYA DISCASに登録して
必殺仕事人シリーズを見る

まとめ

「必殺仕事人2020」について、キャストやあらすじ、見所や過去作品の配信情報についてのまとめをお送りしました。

すでに東山紀之は時代劇俳優として一定の地位を確立しており、ドラマ「刑事7人」などの放送がないと、むしろチョンマゲ姿の方がしっくりカッコイイ気もします。

そんな東山紀之と市村正親の対決、そして期待のイケメン俳優・杉野遥亮がドラマ内での成長にどんな演技を見せてくれるかなど、見所が満載ですね!

ドラマスペシャル「必殺仕事人2020」は6月28日、日曜夜9時よりテレビ朝日にて放送です!