バラエティ番組

酒向芳の演技力がすごい!出演作品と23歳年下の奥さんを持つ素顔とは?

あぁ!この人!顔を見て思わず、脳裏に浮かんだ俳優・酒向芳(さこう・よし)さんの作品はどれですか?

アラ還になって注目されている演技派・実力でここまで来た俳優の酒向芳さんに注目が集まっています。

キムタクとニノのW主演、2018年公開の映画『検察側の罪人』で一気に話題の俳優さんになりました。

その酒向芳さんが、2019年12月3日放送の『踊る!さんま御殿!!いま気になる芸能人SP!クセ強めの俳優たちが大集合!』に出演します。

どんな素顔をみせてくれるのかも楽しみですが、23歳年下の奥様についても気になるところです。

そんな酒向芳さんについて、ご紹介します。

俳優・酒向芳が主役を食う、『怪演』と言われた作品は?

俳優・酒向芳さんが主役を食う演技、『怪演』、『異才』と称され、出演したその作品はこちら!

元SMAPの木村拓哉さん、嵐の二宮和也のW主演という事でも話題になった2018年公開の『検察側の罪人』でした。

公開してみると、何ともその演技にくぎ付けになったというのが、ここでご紹介する酒向芳さんだったんです。

映画『検察側の罪人』のあらすじ

映画『検察側の罪人』のあらすじを簡単にご紹介します。

東京地検の検事・最上毅(キムタク)、そして最上の検察教官時代の教え子沖野啓一郎(ニノ)が配属されてきたところからストーリーが進んでいきます。

沖野が担当することになった老夫婦刺殺事件。その事件の容疑者・松倉重生(酒向芳)は、23年前に起きた女子中学生殺人事件の有力容疑者となっていた男だった。

その中学生は最上が大学時代にお世話になった寮の管理人夫婦の一人娘だったが、すでに時効が成立し、迷宮入りになっていた。

そして、再び殺人事件の重要容疑者になっている松倉を取り調べるのは、沖野になる。

松倉は、23年前の事件を今になってあっさり認めるも、老夫婦殺害事件に対しては,否認し続ける。

もうすでに酒向芳さん演じる松倉重生という人物の風貌に卒倒するほどの嫌悪感を持ってしまうのは、筆者だけでしょうか。

『検察側の罪人』酒向芳さんの役どころ

 

sake - 酒向芳の演技力がすごい!出演作品と23歳年下の奥さんを持つ素顔とは?出典:https://twitter.com/RnbwRs/status/1028888552719900677

 

この映画の当初のウリは、ジャニーズきっての人気者の二人がこの映画で初共演という事で注目されていました。

映画公開後の評判では、木村拓哉さんと二宮和也さんの演技力に対しての評判も良かったのは当たり前でしたが…。

『この俳優さんって誰?』と話題になったのが、松倉役を演じた酒向芳さんだったんです。

特に、二宮さん演じる沖野が、酒向芳さんの松倉を取り調べるシーンで、松倉の人を馬鹿にしたかの様なあの「パッ」…。

逆にそれを使って沖野がどんどん松倉を追い詰め、「ママ゛~」と壊れていく松倉の人物像が浮き彫りになっていく様は見もので、実に…、

気持ち悪かった(違っ!)、もとい、酒向芳さんの奇才っぷりが見事に光ったシーンだったんです!

この映画以降の酒向芳さんの注目度は一気に上がりました。

そして何より、この作品で、酒向芳さんは二宮さんとともに、第61回ブルーリボン賞助演男優賞にノミネートされました!

惜しくも受賞とはなりませんでしたが、ノミネートされたことで酒向芳さんのその後の役者人生が大きく変わったことは間違いないでしょう。

俳優・酒向芳さんのこれまでの主な出演作品

酒向芳さんはこれまで、なんとNHK朝ドラの常連出演もしているんです。

連続テレビ小説(NHK)
◆梅ちゃん先生(2012年)
◆花子とアン- 三郎役(2014年)
◆まれ – 輪島市長(2015年)
◆ひよっこ (第7回)- 出稼ぎ労働者(2017年)
◆半分、青い。 – 西村弘道(2018年)

他にも大河ドラマにも出演しています。

大河ドラマ(NHK)
◆龍馬伝 – 枡屋虎吉(2010年)
◆軍師官兵衛 – 生駒親正(2014年)

意外なところでは、2018年10月25日に日本テレビのバラエティ番組の『THE突破ファイル』にも出演もしていたことがありますよ。

https://twitter.com/takuyamitu13/status/1053920337983823872

酒向芳さんは演じる役どころによって、顔つきまで変わってしまう俗にいう、カメレオン俳優です!

さすが、舞台出身の役者さんだと思いますね。実力派あるものの、なかなか役者として大成したと言えない、長い時間を過ごされています。

50歳を過ぎた頃にやっと、役者一本で食べて行けるようになったという事で、苦労されている役者さんであることは間違いないです。

酒向芳さんのネットでの評判

2018年以降、酒向芳さんの認知度も上がり、評判もとてもいいですね。

このドラマにも出演していたの?この映画にも?という様に、以前、出演した作品も注目されるようになっています。

俳優・酒向芳さんのプロフィール

sakou 243x300 - 酒向芳の演技力がすごい!出演作品と23歳年下の奥さんを持つ素顔とは?出典:http://anima-agency.jp/talent/133

酒向 芳(さこう よし)

生年月日:1958年11月15日(61歳)
出身地:岐阜県
身長:184cm
血液型:A型
職業:俳優
オンシアター自由劇場出身
所属事務所:アニマ・エージェンシー

学歴:
岐阜県立多治見工業高等学校窯業科卒業
多摩芸術学園演劇科卒業
趣味特技:タップダンス 剣道 普通免許

下石が地元とのことですが、現・岐阜県土岐市です。

酒向芳さんの結婚情報

酒向芳さんは既婚者で奥様は、23歳年下という事ですが、いつ結婚されたのでしょう?

酒向芳さんの同級生の方で、地元の土岐で居酒屋をされている方のブログに情報がありました!

2013年7月に結婚披露宴の案内メールが届いたという内容で、2013年02月07日 付で投稿されています。

 

私の同級生で、役者をしている「酒向芳」からメールが届きました

7月に結婚披露宴をするので、その案内メール

昨年夏のボーリング大会の日に、突然現れて、彼女を連れて来たけど、

その後、何の報告もなかったので心配していた矢先のメール

中学の同級生で、東京までお芝居を観に行ったり、よっちゃんが帰省した時は、顔を出してくれたりで、

ずっと、縁も切れずにいい友達でいたけれど、これでやっとホッとできます。

京のななみのひとりごと

どうやら、中学校の時からの同級生の様ですね。

酒向芳さんの写真などは見られませんでしたが、この日のブログの中では、役者・酒向芳としての写真も載せられています。

そして、

「酒向芳」なんて聞いた事も見た事もないと言う方
こーんな顔をしてるので、以後お見知りおきを

という言葉も書かれていました。

これは2013年の投稿なので、2019年には役者さんとして知名度も上がって、評判のいい役者になっていますよ!

酒向芳さんは2013年7月の時点で54歳ですね。結婚したのも遅かったという事です。

相手の女性は、調べたところ、23歳年下というので当時、31歳。2019年11月の現時点で奥様は38歳!

情報では、女優さんだとも言われていますので、もしかすると、劇団関係の?と思ったりしています。

2019年12月3日(火)OAの「踊る!さんま御殿!!いま気になる芸能人SP!クセ強めの俳優たちが大集合!」ではもっと詳しく本人の口から語られることでしょう。