2020年4月期ドラマ

鉄の骨の原作評価や似てる作品は?NHK版や韓国ドラマ版の比較も!

鉄の骨

4/18よりWOWOWにて連続ドラマ「鉄の骨」が神木隆之介主演で始まります。

池井戸潤原作で、お仕事系ドラマとしてはかなり重厚なストーリーである「鉄の骨」は、建設業界の談合の是非に煩悶する若手サラリーマンが主人公です。

新型コロナウィルス問題で、様々なドラマが放送延期になっている昨今ですから、予定通りに見ごたえのあるドラマが楽しめるのは嬉しいですね。

出演者や原作小説の評判、過去の映像化についてなどをまとめてみました!

ちなみに「鉄の骨」は初回放送のみ無料放送されますが、2話以降はWOWOWの有料会員になる必要があります。

BSのアンテナを付けていない、光テレビなどの制約で、WOWOWを見られない・簡単には加入できない、という人は多いですよね。

そんな人に朗報です。

Paraviに加入していると、WOWOWの3チャンネルが視聴可能になるプランができました!

paraviwowow - 鉄の骨の原作評価や似てる作品は?NHK版や韓国ドラマ版の比較も!

月額2530円の料金は通常の加入と同じようにかかりますが、スマホなどで見られること、また通常のBS経由のプランのように加入月は無料で見られるのは、お得ですね。

携帯キャリアのプラン次第では、移動中に「鉄の骨」を視聴することも、可能になるわけです!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
鉄の骨を見る

mv 2 320x180 - 鉄の骨の原作評価や似てる作品は?NHK版や韓国ドラマ版の比較も!
蝶の力学WOWOWドラマのロケ地と殺人分析班シリーズの視聴方法は?WOWOWプライムにて放送され「蝶の力学 殺人分析班」のロケ地と殺人分析班シリーズの視聴方法などについてまとめました。...

連続ドラマW「鉄の骨」紹介、神木隆之介は池井戸作品初出演!

【「鉄の骨」主要人物 】

富島平太(神木隆之介)池内組社員
野村萌(土屋太鳳)平太の彼女

「池内組」
尾形総司(内野聖陽)
西田吾郎(中村獅童)
柴田理彩(小雪)
松田篤(木下ほうか)
内藤肇(石丸幹二)
永山徹夫(皆川猿時)
兼松巌夫(宮川一朗太)

「白水銀行」
園田俊一(向井理)萌の上司

「検察庁」
北原慎司(長谷川朝晴)
嶋野一郎(橋本良亮[A.B.C-Z])

「談合」の黒幕?
三橋萬造(柴田恭兵)
城山和彦(西岡德馬)

神木隆之介は池井戸作品初出演!

WOWOWドラマ「鉄の骨」の主役・富島平太は神木隆之介が演じます。

原作の“一松組”は“池松組”に変更されていますが、大手建設会社で畑違いの部署に異動した若手社員・平太が談合の是非を問う最前線に立つというストーリーはそのままです。

演技力に定評のある神木隆之介ですが、実は池井戸作品のドラマ出演は初めてなんですね。

ちょっと意外な気がするのは、神木隆之介が池井戸作品ほかお仕事系ドラマに定評のあるTBS日曜劇場枠の「集団左遷!!」に出演していたからでしょうか。

コチラは銀行の支店切りがテーマのドラマですが、主演・福山雅治の演じる片岡支店長の脇で、ガッツのある若手社員・滝川役を演じていたのが神木隆之介でした。

硬派なサラリーマン役の下地はバッチリですね。

神木隆之介は今回の出演について『社会の中で戦う主人公を、繊細かつ時には刃のような鋭さで演じたい』と語っています。

★福山雅治主演・神木隆之介出演のドラマ「集団左遷!!」は、2020年4月現在Paraviにて視聴可能です!

主要な役どころに内野聖陽・土屋太鳳、橋本良亮の出演も話題に

神木隆之介演じる主人公・平太に親密にかかわるのが上司・尾形取締役(内野聖陽)と、銀行に勤務する平太の彼女・萌(土屋太鳳)です。

ゼネコン出身の切れ者である尾形が、建設現場で励んでいた平太を業務部に引っ張ってきたことからストーリーが展開するんですね。

内野聖陽は尾形について『サラリーマンの清濁の“濁”にも共感してもらいたい』、『彼の本質は最終話までわからないかも』と語っています。

神木隆之介と内野聖陽は、2014年のホームドラマ「おやじの背中」以来の共演ですね。

土屋太鳳演じる萌は銀行勤務なのでちょっと上から目線で、談合問題に直面して悩む平太に対し正論を振りかざして、さらに追いつめてしまうある意味憎まれ役ですね。

また、ジャニーズファンの間では、嶋野一郎役の本良亮(A.B.C-Z)の出演も話題になっています。

地方検察事務官で、ある意味主人公を追いつめる側の人間としてフレッシュなスーツ姿を見せています。

池井戸潤の小説「鉄の骨」の感想・評価は?

池井戸潤の小説「鉄の骨」は、2007年から連載され、2009年に出版された作品です。

まさに大手ゼネコンの公共事業の競合入札などが事件として大きく取り上げられていたころですね。

原作では地下鉄工事の受注をめぐる談合が争点ですが、新ドラマではどんな公共事業が登場するのか、また時代背景は現代に移動するのかなどは気になるところです。

全体的に結構評価が高い、原作の読者の感想をご紹介しますね。

サラリーマンとして考えさせられる作品でした。信念を曲げなくてはならないことも多々ありますが自分を信じて仕事をしていきたいと思いました。

素人にもわかりやすく情景が飲み込めました。ゼネコン談合についても悪なのか必要悪なのか、不要なのか……考えさせられました。

ずいぶんエンタメ感が強くなってて読みやすい感じ。人の生き死にではなく、会社の経営活動に焦点を当てて、そこを深く掘り下げ大きな大きなどんでん返しが用意されてるとこも、ザ池井戸作品て感じ。平太と萌にはイライラさせられたけど。

読みやすかったので途中から入り込んで一気読み。ラストでの種明かしで、なるほどと納得したがラストはもう少し尾形常務や三橋と平太の関係にフォーカスして欲しかった…という欲求不満はある。だが、面白く読めたので平太の今後に期待。

過去の「鉄の骨」映像化作品は?類似ドラマはある?

「鉄の骨」は過去にNHKでドラマ化、韓国版も

池井戸潤の「鉄の骨」は、1度NHKにて2010年7月に全5回で放送されています。

実際に起きたゼネコンによる談合事件も大いに参考にして、かなり高評価だった様子です。

NHK版主演の小池徹平は当時としては珍しい硬派な役柄だったので、ネットでも当時の演技を懐かしむ声が見られますね。

また、池井戸潤作品としては初めて韓国でも「太陽の都市」という題で2015年に連ドラ化されたのですが…。

残念ながら日本では放送されていないうえに、話数が短縮されたなどの低調な噂しか聞こえてこない模様です。

やはり建設業界の談合問題というのは日本独特の要素があるということで、あまり韓国では受けなかったのでしょうか。

小池徹平主演のNHK版「鉄の骨」は、DVD-BOXが販売されています。

しかし無料で視聴する方法があります。

なんとTUTAYA DISCASにてonlineでレンタル可能です!

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)とは?

TSUTAYAの運営していますが、ネットでDVDをレンタルできるサービスです。自宅にいながらDVDレンタルが出来るんです!

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)は、通常月額1,865円かかりますが、初めての方にも安心なのは、『30日間の無料お試し期間』があることです。

この30日間無料お試し期間にDVDを無料レンタルすることができます!

そして、期間内ならいつ解約してもお金は一切かかりません。

ぜひこの機会にお試し登録をしてご覧ください!▶今すぐTSUTAYA DISCASに登録して
NHK版の鉄の骨を見る

「鉄の骨」に似たテーマの作品は?

ミステリードラマなどで事件の背景に登場することはあっても、なかなか正面から取り上げられることの少ない建設業界の談合問題

実際にストーリーの中心に取り上げられた映像化作品としては、「サラリーマン金太郎」シリーズが挙げられますね。

本宮ひろ志のマンガが原作で、1999年より高橋克典主演で4シリーズと映画化、2008年からは永井大主演でコチラもシリーズ2まで回を重ねています。

主人公・金太郎はふとしたきっかけで破天荒なサラリーマンとして大手建設会社に勤め業界の闇にも携わることになります。

シリーズの中では高橋克典主演の映画、永井大主演のシリーズ1に、「談合」の是非を問う事態が描かれています

★高橋克典主演の映画「サラリーマン金太郎」は、2020年4月現在Amazonプライムビデオにて視聴可能です!

★永井大主演の「サラリーマン金太郎」シリーズ1は、2020年4月現在U-NEXT見放題にて視聴可能です!

まとめ

WOWOWのドラマ「鉄の骨」は建設業界に今もはびこる闇をえぐる、かなり骨太な作品に仕上がっているようですね。

しかし「悪を成敗する」というように一辺倒な切り込み方をするのではなく、青年サラリーマンを通して「必要悪と思っていたけれど…」と視聴者の視野を広げる展開が待っています。

以前の映像化作品、小池徹平主演のNHK版以上の評判を得ることができるのか、興味津々といったところですね!

神木隆之介主演の連続ドラマW「鉄の骨」は4月18日、土曜夜10時より全5話で放送です。

第1話はBSチューナーさえついていれば無料で視聴できますので、是非お見逃しなく!

ちなみに「鉄の骨」は初回放送のみ無料放送されますが、2話以降はWOWOWの有料会員になる必要があります。

BSのアンテナを付けていない、光テレビなどの制約で、WOWOWを見られない・簡単には加入できない、という人は多いですよね。

そんな人に朗報です。

Paraviに加入していると、WOWOWの3チャンネルが視聴可能になるプランができました!

paraviwowow - 鉄の骨の原作評価や似てる作品は?NHK版や韓国ドラマ版の比較も!

月額2530円の料金は通常の加入と同じようにかかりますが、スマホなどで見られること、また通常のBS経由のプランのように加入月は無料で見られるのは、お得ですね。

携帯キャリアのプラン次第では、移動中に「鉄の骨」を視聴することも、可能になるわけです!

ぜひこの機会にお試し登録してみてください↓

▶今すぐParaviに登録して
鉄の骨を見る

mv 3 320x180 - 鉄の骨の原作評価や似てる作品は?NHK版や韓国ドラマ版の比較も!
頭取野崎修平WOWOWドラマあらすじキャストと動画配信の視聴方法は?1/19よりWOWOWで放送開始のドラマ「頭取 野崎修平」あらすじやキャストと前作「監査役 野崎修平」の動画配信の視聴方法などについて調査しました。...